


INTERVIEW
お客様に満足していただける
堅実で安定的な品揃えを

売場の計画やチラシ作成なども担当
グロサリー部門のなかでも、調味料やカップ麺、飲料、乾物などの商品を担当しています。メーカーや問屋との商談・発注といった仕入れに関する業務をメインに、店舗に置く商品のラインナップを管理し、売場計画を策定して、各店に発信。私が担当する商品は3500〜4000アイテムほどあり、お客様のニーズに応えた品揃えを目指しつつ、店舗のスタッフが作業しやすい売場作りを心がけています。
週に2回発行している折り込みチラシにどの商品をいくらで掲載するかを決めるのも、バイヤーの重要な仕事です。

好調に売れると嬉しい
新商品や季節商品の仕入れは、2ヶ月先を見越して商品を検討します。実際に試食をして決めたり、話題性の高い商品や安く仕入れられる商品を入れたり、選び方はさまざまです。
定番商品は年に2回、全店舗の売上を分析した上で、どの棚に何の商品を置くか再検討を実施。定番といえども不変ではなく、データに基づいて商品を入れ替えています。仕入れにあたり、メーカーとの間に立って交渉してくれる問屋は、バイヤーにとって重要なパートナー。信頼関係を構築するために、日々コミュニケーションを取り合っています。
トレンドを取り入れるのも大事なので、いろいろな商品の情報収集を行い、新商品をいち早く知れるのが楽しいです。自分が売りたいと思って仕入れた商品の売れ行きが好調だった時は、バイヤー冥利に尽きます。

スーパーの一員であることを誇りに
これまで仕事をしてきた中で最も印象に残っているのは、東日本大震災です。私も店舗で被災しました。地震直後の売場は大変な状況でしたが、スタッフ総出で清掃を行い、数時間後には営業を再開。お客様から「かましんしか営業していないので本当に助かりました」と声をかけてもらい、スーパーが地域の方々にとって重要な存在なのだと改めて実感し、これまで以上にここで働くことに誇りを持つようになりました。
華やかな仕事ではないかもしれませんが、当たり前のことを堅実に続ける姿勢こそが、かましんのいいところだと思っています。
◆1日の仕事の流れ◆
本部へ出勤・清掃 |
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チラシチェック店舗の前日の売上を確認。競合他社のチラシもチェックし、問屋との交渉を行う。 |
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商談実際の商品を見ながら、メーカーや問屋と話を進める。 |
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休憩 |
チラシ作成翌週のチラシに載せる商品とその売価を設定。デザインや構成は販促部門に依頼。 |
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休憩 |
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商品送り込み(発注)新たに販売する定番以外の商品は、バイヤーが発注。店舗ごとに個数を検討し、振り分けを行う。 |
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退社 |
◆休日の過ごし方◆
近場の温泉に浸かってほっとひと息
仕事で家を空けている時間が長いので、普段はできない家事をまとめてしたり、YouTubeを見たりして、ゆっくりと過ごしています。たまには日頃の疲れを癒すために、近場の温泉へ足を運ぶことも。休日は頭を仕事から切り離して、ひと息つく時間を大切にしています。
